プログラミングが必修化!プログラミング始めたい方必見!プログラミングが学べ簡単なゲームを作れる「scratch」

ゲーム開発

プログラミングの必修化⁉

今年、2020年から小学校でプログラミングの必修化

そして、来年2021年からは中学校でプログラミングの必修化

私は今中二なので、来年のプログラミング必修化を楽しみに待っております。

でも、中にはプログラミングなんて自分にできるのだろうかという小中学生や心配しているも多いでしょう。

そんな不安を少しでも解消できるようにこの記事を書きました。

初めて書いた記事なのでつたない点もあるかもしれませんがご了承ください

最初はやっぱり「scratch

プログラミングといえば…

f:id:yuuyuru:20200912175147j:plain

こんないかにもな物を想像されると思いますが

今回紹介する「Scratch」は…

f:id:yuuyuru:20200912175700p:plain

こんな感じです!

先ほどのと比べてどうでしょう?

明らかに簡単に見えると思います!

「これならできそう!」とは思わないですか⁉

私はそう思ったので去年から本格的にプログラミングというものをやり始めました。

すると今では…

f:id:yuuyuru:20200912180755j:plain

こんな感じのものも書けるようになりました!

だから安心してください!

scratchを使って学ぶメリット

プログラミングした内容を実行したときに実際に動いたりして、目で「自分で動かしたんだ」ってことを実感できてモチベーションが上がります!

実際、がんばってコードを書いたのにそれに対する反応が来なかったらもうやる気なくしちゃいますよね。

その点で言うとプログラミングをすると動くロボットのほうがいいのではないかと思いますよね。

でも、ロボットを買うためにはお金がかかります。

だけどscratch無料で利用できます

そして、ほかの人が作った作品遊ぶことができます。

その作品のプログラムも見ることができます

これを参考にしてもいいですね!

あとは、Googleなどのwebでわからないところを検索すると大体、解説しているものがあると思います。それだけ、世界で使われているということですね!

それではまとめます。

  1. プログラミングしたコードに対しての反応がわかりやすくモチベーションにつながる。
  2. 無料で利用することができる。
  3. ほかの人の作品からプログラミングの技術を学べる。
  4. わからないところも調べれば出てくる(Googleなどで)

このようなところがscratchを使うメリットです!

どうやってscratchを利用するの?

scratchはオンライン版オフライン版があります。

オンライン版はダウンロードをしなくても利用できるのでオンライン版をお勧めしますが、wifiを繋げられない方もいると思うのでどちらも解説します。

オンライン版

1. パソコンでscratch検索します。(Googleなどで)

f:id:yuuyuru:20200912190733j:plain

2. 一番上Scratch – Imagine,…というものに飛びます。

f:id:yuuyuru:20200912191221j:plain

3. 左上のほうにある「作る」というボタンをクリックします。

f:id:yuuyuru:20200912191400j:plain

4. これで作り始めれる!

f:id:yuuyuru:20200912191554j:plain

オンライン版はこれで完了です。

簡単でしょ!

オフライン版

1. こちらURLにとびます。

scratch.mit.edu

2. それぞれのOS(WindowsMac)を選んでもらい(この記事ではwindowsの説明しかございません)「直接ダウンロード」をクリックします。

f:id:yuuyuru:20200912192306j:plain

3. ダウンロードしたものを開くと

こちら↓が出ます。

「現在のユーザーのみにインストール」にして「インストール」をクリックします。

f:id:yuuyuru:20200912193000j:plain

4. インストールが終わるまで待ちます。(すぐ終わります)

f:id:yuuyuru:20200912193309j:plain

5.「完了」をクリック!

f:id:yuuyuru:20200912193512j:plain

6.開くとこちら↓が出てきましたが「いいえ、結構です」でいいと思います。

f:id:yuuyuru:20200912193654j:plain

6. これで完了です! やったー!

f:id:yuuyuru:20200912193926j:plain

7. 次から開くときはデスクトップにできたscratchのアイコンから飛んでください。

オンライン版とオフライン版の違い

オンライン版とオフライン版の違いについて説明します。

オンライン版

まず、オンライン版を使うメリットは…

  1. ダウンロードをしなくてもよい。
  2. scratchのアカウントを作ることによってそのアカウントにデータを保存できる。
  3. アカウントを作ることにより、バックパックという機能を使える。
  4. アカウントを作ることにより、web上に自分で作った作品をアップロードできる。

というものです。

それぞれ見ていきます!

1は、さきほどの利用し方でわかると思いますが、明らかに簡単でした。

このくらいですねw

次!

2は、パソコン内に保存してどこに保存したのかな?と忘れてしまう人向けです。

私ですw

次!

3は、バックパックが使えるということで、そもそもバックパックとは、ほかの人の作品のプログラムを見たときに、そのプログラムが欲しかったりスプライトが欲しかったりするときにバックパックを使い自分の作っている作品に持ってくることができます。正直、初心者の時は使わなくても大丈夫だと思います。

※借りるときはコメントなどで承諾を得てから使用しましょう。

4は、自分で作った作品をいろんな人にやってほしい人向きです。

せっかく作った作品もやってもらわないと意味がないですからね(全部が全部、意味のないものではない)

※使う画像などは著作権を守って使いましょう。

オフライン版

オフライン版を使うメリットは…

場所を限らず使えるということです!

USBなどに入れて持って行ったり、ノートパソコンごと持って行ったりするとどこでも使えます。

wifiがつながらない場所などでは便利です。

結論

私はオンライン版をお勧めします。

scratchアカウントの作り方

最後に、scratchアカウントの作り方です。

いろいろな機能(バックパックなど)が使えるので作ることをお勧めします

※13歳以下の方は親の了承を得ないとアカウントを作れません。

1. このページに戻ってきて、「scratchに参加しよう」をクリック。

f:id:yuuyuru:20200912191221j:plain

2. ユーザー名を入力し、パスワードを設定します。

※ユーザー名は、変えることができないので慎重に考えましょう。

※そして、ユーザー名は日本語は使えません注意しましょう。

※パスワードはどこかにメモして忘れないようにしましょう。

f:id:yuuyuru:20200912202627j:plain

3. 国籍や、性別誕生日などを入力します。

4. メールアドレスを入力します。

f:id:yuuyuru:20200912203436j:plain

5. このメールアドレスにscratchからメールが届いているのでそのなかにURLがあるはずなのでそれにとんで完成です。やったー!

おわりに

プログラミングはこれからの時代必要になってくると思います。

将来使えるようになるためには中学生や小学生にころからやっていても損はないと思います。

これを見てプログラミングをもっとしてみたいと思っていただけたら幸いです。

私と一緒に頑張りましょう!

初めてのブログで見にくいところもあったと思いますが、コメントにてアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました